カーナビ・カーオーディオ

 車のオーディオにはあまり凝ることはなく、ほとんど最初から付いていたものを使っていた。スプリンターにはパイオニアのカセットカーステレオがついていた。前の持ち主がつけたもので、かなり高級そうなものだった。型番は失念。ビスタとアルデオは純正品であったが、アルデオはマルチAVステーションというオプションをつけてもらい、CDカーナビ、テレビ、CD、AM/FMラジオが楽しめた。ローレルスピリットとアベンシスについては次の通りである。


カセットカーステレオ SANYO FT-7808

 ローレルスピリットにはAMラジオしかなかったのでこれをつけた。(現物は既にないので取扱説明書の写真から)


HDDナビゲーション内蔵1DIN AVシステム
ECLIPS AVN075HD

 アベンシスの純正カーナビはDVDナビで、評判があまりよろしくないので、購入時に純正でないカーナビを付けようと初めから決めていた。しかしオーディオの位置がかなり低いので、そこに2DINサイズのカーナビを付けると画面を見る時危険を伴う。画面がスライドして立ち上がるタイプのものは、エアコンの吹き出し口の前に出てしまうので熱風や冷風をもろに受けてしまう。ダッシュボード上の小物入れの位置に付けることもできるが、1DINに限られてしまう。いろいろ考えた末、選んだのが1DINタイプのこれ。HDDが20GBで、機能面で2DINのものと比べるとやや劣るが、決定的な差ではない。ついでなので地上デジタルチューナーも付けてもらった。これ1台でAM/FMラジオ、アナログTV、地上デジタルTV、CD、DVD-Video、MP3、WMA、MemoryStickDuo、HDDオーディオが楽しめる。VTRという外部入力もあるので拡張も可能。もう1台ディスプレイをつなぐと、本体でナビ、他でDVDを見るという芸当も可能である。当時1DINでこれだけの機能をもったものは他になかった。


モバイルチューナーカセットデッキ Nakamichi TD-700
MDレシーバー KENWOOD RX-692MD
 アベンシスのカーナビ導入のため、その純正オーディオは配線がはずされて照明すら点かなくなった。せっかくスペースがあるのだし、大量のカセットとMDも聴きたいので、カセットデッキとMDプレイヤーを取り付けることにした。新品は買う気がないので、ネットオークションで入手。これらの出力をAVN075HDの外部入力に接続して聴けるようにした。アベンシスのオーディオスペースは奥行きがあまりなく、かなり無理をして取り付けた。
 カセットデッキはNakamichiの高級機で、アジマスを調整できるマニアックなもの。ドルビーB,C搭載。リバースでないのは不便だが、十年以上前の製品にもかかわらず音はよい。アンプレスなのでスピーカーは鳴らせないが、どうせライン出力しか使わないので問題なし。チューナーも付いているが使っていない。外部入力が1系統あり、そこにMDレシーバーをつないでいる。
 MDはMDLP対応のものを選んだ。表示は英数カタカナのみ。レシーバーという名の通りチューナーとパワーアンプを持っているが、どちらも使っていない。ライン出力をカセットデッキにつないでいる。

純正オーディオとの比較


SDカーナビゲーション ALPINE 007WV
 新アベンシスはオーディオレス仕様で200mmワイドのナビがつけられる。位置が今までの車より低く、視線をかなり下げなければいけないのでこわい。